SSブログ

伊達さん、頑張ってます!全仏OP女子ダブルス2回戦へ [テニス]

おはようございます、招き猫です。


錦織選手の話題が多かった今年の全仏オープンテニスですが、

クルム伊達公子選手、頑張ってますね。

チェコのバルボラ・ストリコバ(28)選手とペアを組んだダブルスで、

アナベル・メディーナ=ガリゲス(31・スペイン)/Y・シュウェドワ(26・

カザフスタン)組に6-4、6-2のストレートで勝利!

第11シードのペアを破っての2回戦進出を決めました。

スポンサードリンク






メディーナ=ガリゲスはダブルスランキング3位、シュウェドワは4位の

キャリアがあった選手、これを考えると第11シードよりもっと上の

シードをもらっていても何ら不思議のないペアでした。


伊達さん、全仏ダブルスは過去5回出場、今年で6回目のなりますが、

3回の2回戦進出が最高成績です。

今回初戦で当たったメディーナ=ガリゲス/シュウェドワ組とは、同じく

ストリコバと組んで今年の3月にアメリカ・フロリダ州マイアミで開催された

ソニー・オープン2回戦で対戦、ストレート負け。


その経験もあってか、試合前の伊達さん、相手を高く評価しており、

初戦にしてタフゲームを想定していました。

しかし、蓋を開けてみたら1stサービスから61%と高率でポイントを取り、

ブレークも6回。

約90分で勝負を決めました!


クレーコートでのゲームは苦手とコメントしていた伊達さんですが、

バリバリだった頃、シングルスで1995年セミファイナルまで進出した実績が

あります。


全英でも同じくシングルスで、1996年にセミファイナルまで進んでいます。

このときは日没順延さえなければ、ファイナリストになれたと思わせるくらい、

素晴らしいプレーをしていたのを覚えています。

初・日本人選手グランドスラムファイナルの舞台に立つ・・・

片足踏み出したところまでいったんですけどね・・・


今でも思い出しただけで、なんだか悔しさがこみ上げてきます。

もう18年も前のことなんですが・・・


次の2回戦ではルーシー・ハラデツカ(29・チェコ)/ミハエラ・

クライチェク(25・オランダ)組と当たります。


ハラデツカ選手、ダブルス実績がすごいです。

全仏・全米で1回ずつの優勝、全英では準優勝1回。

ツアー優勝17回はすべてダブルスというエキスパートですね。


ペアを組むクライチェク選手、グランドスラム大会では全英ベスト8が

1回、これが最高成績ですが、ツアー優勝7回中4回がダブルス

タイトルと、こちらもダブルス得意な選手といえますね。

しかもお兄さんが1996年ノーシードから勝ち上がり、全英覇者

となったリカルト・クライチェクというから侮れません。


相当タフなゲームになりそう・・・

伊達さん、シングルスは初戦で敗れておりますので、ダブルスでは

好勝負を期待したいですね。

スポンサードリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Copyright © 【サッカー好き】メディア25%増で斬る! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。