SSブログ

日本文理4強!聖光学院との接戦を制し準決勝は三重高校と対戦 [野球・ベースボール]

スポンサードリンク





こんばんは、招猫です。


夏の甲子園、今日の準々決勝第4試合は隣県対戦に
なりました。
日本文理(新潟)ー 聖光学院(福島)

得点結果こそ5-1でしたが、内容は非常に拮抗した
好ゲームでしたね。

文理・飯塚投手、聖光・船迫投手。
ともに立ち上がりこそ失点しましたが、いいピッチングでした。

~スコアボード~
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
日本文理 1 1 0 0 0 0 1 0 2 5 12 1
聖光学院 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 10 0

序盤に点を取り合って2-1になってからは、両エースが
引き締まった投球を見せ、かつ守備陣もそれを盛りたてる。

高校野球で一番見たい展開の試合です!

4~6回の中盤戦、両校ゼロを連ねていることからも、
ピリッとした中身の濃い試合だったことが分かります。

スポンサードリンク





文理・大井監督がつねづねおっしゃっている
「ウチの野球は7回から」
甲子園に来てからも、その言葉を具現化しています。

対戦相手校としても、中盤までにある程度のリードを保って
終盤に向かいたいのが本音でしょう。

そこを飯塚ー鎌倉の中学からの同級生バッテリーが封じています。
先の富山商業戦では、本人もコメントしていましたが、
配球的に集めすぎたと。
確かに、ストレートとスライダーオンリーで、完全に富商打線に
見切られていました。
それで一気に4失点。

この富商戦8回表が、聖光学院戦に大きく活かされた感が
ありましたね。
大井監督の試合後インタビューでもありましたが、前試合での
失敗をしっかり糧として今日に臨んだと。

それが聖光8回のチャンス、代打攻勢にも動じず自身のピッチング
に徹することが出来たのでしょう。


飯塚投手が自らの投球ができ、欲しいタイミングで加点できた。
うまく試合に乗れたということなんでしょうね。

それにしても今大会の日本文理、今日までの4試合を見ると、
1回戦   対 大分 5-1
2回戦   対 東邦 3-2
3回戦   対 富山商 6-5
準々決勝 対 聖光学院 5-1

僅差の試合ばかりですね~
甲子園の大舞台で接戦を繰り返していますので、精神的にタフに
なりますね。

文理の野球はメンタルがとても重要な気がしますので、準決勝に向け
とても大事なものを得たのではないでしょうか。


さて、明日休養日を挟んでの準決勝。
三重高校との対戦ですね。
勝ちあがりを見ますと、
1回戦   対 広陵 5-4
2回戦   対 大垣日大 4-2
3回戦   対 城北 7-5
準々決勝 対 沖縄尚学 9-3

初戦で広陵とのクロスゲームをモノにしたことで勢いがついた
感があります。
内容も試合を重ねるごとに上がっている印象が強いですね。

しかも文理とは違った僅差のゲームを経験しています。
今日の準々のみ点差が開きましたが、ハイレベルな東海エリア
の高校ですから、選手たちのメンタリティも高い水準にあるのでしょう。

聞けば、三重県勢は59年ぶりの準決勝進出とか。
前回は四日市高校で、そのまま優勝まで駆けのぼっています。

試合ぶりも好守バランスが取れたハイレベルなチーム。
文理としては胸を借りるつもりでぶつかって欲しいですね。


なにせ、09年に決勝で敗れた中京大中京と同じユニフォームデザイン
同じ学校法人の姉妹校だそうで、これは雪辱を期して頑張って
欲しいな~


【夏の甲子園 準決勝日程】
8月24日
第1試合 三重 ー 日本文理
第2試合 大阪桐蔭 ー 敦賀気比

文理戦は11時プレイボールです!
 

スポンサードリンク







nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Copyright © 【サッカー好き】メディア25%増で斬る! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。