SSブログ

錦織圭選手全米OP準決勝へ…ジョコビッチ相手に祈・健闘! [テニス]

スポンサードリンク





こんばんは、招猫です。


いやはや、錦織圭という選手には驚かされますね~
全仏OPではその前の大会での故障の影響から初戦でクリザンに
敗退。
全英OPでは3回戦に日没サスペンデッドも経験、ベスト8目前で
ラオニッチに…

どうしても、故障の影響やベスト8あたりからのランキング上位勢の壁
などが大きく立ちはだかってきました。
惜しいところなんですけどね…

ファン目線からは、1試合にかかる時間がとても長いことから、トーナメント
を勝ち進んでも相当な疲労の蓄積を心配してしまいますね。

そんな思いの中迎えている全米オープン。
今大会も直前の右足親指に抱えた故障の影響から
「エントリー出来るのだろうか…?」
と思いましたね。
前哨戦を2つスキップしていましたから。

ところがどうでしょう。
いまやビッグニュースになっていますね~
日本人選手としては96年ぶりにベスト4に進出ですよ!
2014年全米オープンセミファイナリストに名を連ねたんです!
しかも、グランドスラム大会での日本人選手4強入りも、なんと
81年ぶりとか。
日本中が沸き立つのも当然でしょう。

スポンサードリンク





ファンとしても嬉しい限りです。
ただ、4回戦で全英で負けたラオニッチと、そして準々決勝で今年の
全豪覇者ワウリンカと、2戦連続で4時間超のロングゲームを
勝ち上がっています。
錦織選手らしいといえばそうなのですが、リカバリーにかける時間が
そう取れないだけに、キツい連戦ですね…


しかし、そこをこなし勝利を手にしてきました。
これもひとえにマイケル・チャンコーチの指導の賜物でしょうね。
サーブのパフォーマンスが格段に上がったことは他の選手も認めるところ
ですが、トータルでスケールアップした感が強いです。

メンタル&フィジカルタフネスがついてきたことが試合から実感されます。
接戦でも足があがることなく、そしてターニングポイントでは流れをしっかり
おさえています。
さすがにワウリンカ戦直後は疲労の色濃かったですが、コメントはハッキリ
していましたね。

最近は故障への対処法を得てきているのかなぁという印象です。
どうしてもプレースタイルが身体への負担が大きいですから、ふとしたタイミング
で思わぬ怪我に見舞われる確率が高いですね。

今年に入っても、出場が危ぶまれることしばしば。
しかし、大会に名を連ねていました。
出来るか否かの見極めが明確になったのでしょう。
どのように対応していくか、チャンコーチの助言・指導が間違いなくプラスに
働いていると思わずにはいられません。

ある意味、この体制で臨んだ今シーズンの集大成となる大会になりましたね。
準決勝は現地時間で9月6日(日本時間7日)に組まれています。
なんといっても相手はランキング1位のノバク・ジョコビッチ。
今の勢い・好調ぶりから、ジョコビッチをどこまで苦しめられるか、追い詰められるか、
とても期待されるところ。

現在のところ対戦成績は1勝1敗のイーブン。
初顔合わせが2010年全仏で、ここはジョコビッチ。
翌2011年スイスインドアでは錦織選手。
少し対戦間隔がありますので、著しい成長を見せる錦織選手にチャンスが
生まれる可能性を感じます。

今から試合が楽しみで待ちきれませんね!
皆さんでエールを送りましょ!

スポンサードリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Copyright © 【サッカー好き】メディア25%増で斬る! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。