SSブログ

錦織圭選手全米決勝見たい!けどWOWOWだけって(-"-) [テニス]

スポンサードリンク





こんばんは、招猫です。

錦織圭選手、全米オープンセミファイナルのジョコビッチ戦、
おみごとでしたね!
セットカウント3-1での完勝。
内容では6-4、1-6、7-6(タイブレーク7-4)、6-3。
勝負どころの第3セットがすべてを物語っている一戦でした。

大会前危惧された故障箇所の影響なぞどこ吹く風。
そして2戦連続4時間超えのロングゲームを勝ち切っての
世界ランク1位ジョコビッチ打破。

驚きとともに胸が打たれましたね~
第1セットを獲っての第2セット。
ジョコビッチに流れがいってしまったことで1-6で失いましたね。

これまでなら一気に相手にもっていかれるところ。
でもそうならないのがマイケル・チャン氏をコーチに招聘してからの
ネオ・ケイといったところですね^^

スポンサードリンク





前記事で錦織選手の成長について感じたことを記しましたが、
大きな壁であろうジョコビッチとの一戦、その内容において特に
メンタル面の成長がここで見られました。
ハッキリと気持ちを切りかえられた、ズルズルいかない。
自身をうまくコントロールする術を得てきているのではないで
しょうか。

スコア的には一方的に見える第2セット。
しかし、むしろそのことで捨てセットじゃないですが、ゲーム全体の
流れを感じ、セットを失っても精神的・体力的に余裕を持つことが
できていたと感じます。
結果、第3、4セットを生み出したのでしょう。

気温も高く、ゲームコンディションとしては厳しい中でしたから、
このメンタリティには感服しました。


このゲーム、格上といえるジョコビッチが相手でありながら、ゲームを
支配していたのは錦織選手。
いまさらですが、心技体が高い次元で充実しているのでしょうね。

その流れをもって臨むファイナルは、フェデラーを破ったチリッチ。
ランキング16位25歳のクロアチア選手。

過去錦織選手との対戦成績は、錦織5勝、チリッチ2勝とのこと。
相性はあるでしょうが、さすがにここまで進出してくる選手同士では、
枠にはめて考えることはできませんね。
勢いをそのままに迎えるわけですから。


でも、これだけの偉業にもかかわらず、地上波放送がない…
独占契約しているWOWOWオンリーです。

悲しいですね…
世界的ビッグイベント、テニスにおいては最高峰のひとつ全米オープン。
そのファイナルの舞台に日本のプレイヤーが挑むんです。

テニス界の底辺拡大の意味からも、是非とも子供たちに見て欲しい
ゲームであることは間違いありません。
錦織選手のような活躍を、自らの目で見て感じる事こそ将来的に
意義のあることではないでしょうか。

ニュース等では取り上げられてはいますが、やはりそれでは只の記事
に過ぎません。

ここはひとつ、WOWOWさんの英断を期待するしかありませんね…

スポンサードリンク





nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

Copyright © 【サッカー好き】メディア25%増で斬る! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。