SSブログ

BVB香川選手 奇しくもファン・ハールマンU監督の評価を実証するブンデス復帰戦 [サッカー・欧州]

スポンサードリンク





こんばんは、招猫です。


指揮官に恵まれず?マンチェスター・ユナイテッドを出る決断を
した香川真司選手。
ボルシア・ドルトムント(BVB)に復帰しての初戦、
SCフライブルク戦に4-2-3-1のトップ下でスタメン出場
となりましたね。

ユルゲン・クロップ監督の信念は揺るぎなきもの。
最も輝きを見せるのはここだ!というポジションに配してきました。

さすがに移籍が関係してのことでしたから、コンディションは完全では
なかったでしょう。
それでも前回所属時に、特に在籍2年目に見せていたパフォーマンス
の一端を、待ち焦がれジグナル・イドゥナ・パルクに駆けつけた多くの
ファンに披露してくれました。

試合は3-1でBVBに凱歌。
香川選手は先制点のきっかけとなるスルーパスを披露。
直後には復帰後初得点を上げました。
82000人をも飲み込んだスタジアムも熱狂!
足がつって64分までのプレーに留まってしまったものの、
溢れんばかりの期待に応えてくれましたね。

背負う番号が「23」から「7」になったに過ぎない。
やはり「シンジ・カガワ」は健在であることを、BVBだけではなく、
ブンデスリーガ各クラブ、そしてマンUをはじめ強烈に印象づけた
のではないでしょうか。

スポンサードリンク





彼がフットボーラーとして輝ける場所。
それはサイドではなく、やはり中央、トップ下。
クロップ監督はこのことをずっと言い続けていましたね。
サー・アレックス・ファーガソン以降のマンUでの起用法に関して、
涙が出るほどだとコメントしたとかいうのは有名な話。

今季から指揮を執っているファン・ハール監督。
シーズン直前のギネス杯でも、香川選手を起用しうるポジション
をトップ下のみと結論づけたこと。
得点に絡んだシーンからのコメントから受け取ることができます。

日本代表含め、サイドで起用された時に活きているケースは、
ほとんどが中央に切り込んだ場合が印象にあります。
サイドハーフとして要求されるであろうパフォーマンスはほぼ見ることが
できませんでした。
まだ所属クラブで実績を上げている、そしてコンスタントにゲームに
出ているならまだしも…


そして移籍…
マンUに行く前、いずれはBVBに戻ってプレーを…とコメントしていた
だけに、取り巻く環境が今回、思いのほか?早くに古巣復帰を実現
させる結果に。

そして待望のトップ下起用でクロップ監督は迎えました。
さらにその期待に応え完勝に貢献。
おそらく「ほら見たことか!」と言いたいでしょうね、クロップさん^^

ある意味ファン・ハール監督の香川評価を意味合いは若干異なるでしょう
が実証してみせました。
クラブの監督を務める際のファン・ハール氏。
選手の序列を明確にしすぎ、かつ自身の戦術にはめ込む傾向が強いため、
一度落とした評価を上げることは極めて困難でしょうね。

選手をいかに活かして起用するか、には主眼が置かれていないようです
から…


香川真司という一フットボーラーについて発信し続けたクロップ監督。
移籍の決意を後押ししたであろう前回所属時のチームメイト。
そして「シンジ・カガワを解放せよ」とやや過激なまでにアピールし、
声を上げ続けた多くのファン。

そこで再びピッチに立てる喜びを、体全体で感じていた様子がすごく
見て取れましたね。
スタジアムDJの「カガワ~…」に続くファンの「シンジ~!」の大音量での
コール。
しびれました~

これからさらにパフォーマンスが上がってくるでしょうから、ワクワク感が
止まりませんね!
マルコ・ロイス選手が戻ってきたらどんな構成になるのだろう…
楽しみも倍増です。


リーグ戦次節は岡崎「シンジ」選手のマインツ、アウェイ戦です。
彼も前節ヘルタ・ベルリン戦で2ゴールし、奥寺康彦氏のゴール記録を
更新。
好調ぶりを示しています。
注目の一戦となること間違いなしです!

…その前ミッドウイークにはチャンピオンズリーグ、ホームでアーセナル戦が
あります。
まだCLの舞台では物足りない結果しか得られていないので、本人的にも
期するものはあるでしょう。

欧州に名を轟かせる絶好のチャンスでしょうから、期待も大きいですね。

そして何よりバイエルン・ミュンヘン戦での相性の良さ。
今も恐ろしいほどの戦力を誇っていますので、ここはひとつ、ドルトムントの
ファンが溜飲を下げる結果を残せるよう、BVB香川選手に注目して
いきたいですね!

スポンサードリンク





nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

Copyright © 【サッカー好き】メディア25%増で斬る! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。