SSブログ

アギーレJ最初のメンバー発表 アルビ松原健選手が選出! [サッカー・代表]

スポンサードリンク





こんばんは、招猫です。


来月9月5日(対ウルグアイ・札幌ドーム)、9日(対ベネズエラ・横浜
国際)の親善試合。
日本代表がアギーレ体制になって初の国際試合を迎えます。

インターナショナルマッチウイークということで、海外でプレーする選手にも
招集レターが届いたようですね。
まずはブラジルW杯メンバープラスαといった、手探りになろうかと思ってました。

今日8月28日、そのアギーレジャパン選出メンバーが発表になりました。
前任者ザッケローニ氏とは、やはりスタンスが異なっていることをうかがわせる
顔ぶれです。

意外な選出もありましたし。

そのメンバーは以下のとおりです。
正直なところ、リーグ開幕直後の欧州勢は、できれば回避したかったのでは?
そんな気がしたりなんかして…

スポンサードリンク





GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)

DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
坂井達弥(鳥栖)
酒井高徳(シュツットガルト)
松原健(新潟)

MF
長谷部誠(フランクフルト)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
田中順也(スポルティング・リスボン)
森岡亮太(神戸)
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

FW
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
柿谷曜一朗(バーゼル)
大迫勇也(ケルン)
皆川佑介(広島)
武藤嘉紀(F東京)

中堅以上と若手が程よく混じった選手構成かなと。
もっとも、現在故障の影響で出場見送りが数名いました。
内田篤人(シャルケ)、山口蛍(C大阪)、青山敏弘(広島)、そして
原口元気(ヘルタ・ベルリン)、香川真司(マンU)。

選考外で清武弘嗣(ハノーファー)、大久保嘉人(川崎F)、
齋藤学(横浜FM)、遠藤保仁(G大阪)、今野泰幸(G大阪)、
伊野波雅彦(磐田)、GK権田修一(F東京)らのブラジルW杯組。
宇佐美や豊田の名もなし…

状態の良し悪しは当然でしょうが、アギーレ氏は以前に選手選考は
その基準に「90分間走れること」を挙げていました。

裏返せば、オフザボールでの動きを含め、試合を通して攻守とも
献身的プレーを継続できるかということなのでしょうね。
走らない選手はいらないともとれますので、FWといえどサボっている
ことは許されないと。

相当に運動量を要求されますね、これは。
キツい時間にもクールな判断力・決断力も問われすし。

前線でのプレーにこだわるなら、本田選手は既にここから早くもテスト開始
でしょう。
案外中盤で使ったりしたら面白いですね~


まあ、ここから来年早々豪州開催のアジアカップあたりまでで、基盤選手
の見極めがなされるのでしょう。
いわば、ブラジルの、否、南アフリカ大会を発端とする連鎖を断ち、
見方によってはゼロスタートに近い形で一歩を踏み出したといえましょう。

今回初選出が5選手。
FWの皆川佑介(広島)、武藤嘉紀(F東京)、MFで森岡亮太(神戸)、
DFは坂井達弥(鳥栖)、松原健(新潟)。

…松原健?
正直目を疑いました。
我がアルビレックス新潟から選出されている!?

新潟ではまだ出来に波があり、これから成長するんだろうという印象。
確かにゲームを通じ、よく走っていますし、頑張っていることは認めます。
…クロス精度やチェックの甘さはありますけど。

顔ぶれからは酒井宏樹選手のバックアップな位置ですね。
でも、アギーレ監督なら使いそうな気が…

アルビ関係では酒井高徳選手というお手本がいますし、この招集経験
を、今苦境の新潟にフィードバックして「喝」を入れて欲しいですね。


なにせ前節徳島戦、コンディションの悪さもあり、とにかくひどい内容。
語るのもイラつくくらいでした。
試合後、近年では一番ブーイング、というより怒号が飛んでいました。
当然でしょうね。

もっとも、指宿選手をベースに前線の構成には光が少し差してきましたので、
それだけが救いですかね…

いずれにせよ、今の新潟は
「苦しくなると下を向く」
そんな状況ですから、勝ち負けになりませんね。
成岡、大井選手といったベテランが示してはいるのですが、なかなか上がって
きませんね、メンタル面が。

今週末のアウェイガンバ大阪戦は厳しい結果が予想されます。
ここで徹底的に膿を出し切って、松原選手が帰ってきた時にプラスの効果を
生み出せれば…
そんな思いです。

以下、松原選手のコメントです。
日本代表に選出されて驚きの一言です。選出されたことを光栄に思いますし、
これに満足せずもっと上を目指して日本代表で刺激を受け、チームに
持ち帰れるようにがんばってきます。
こうして日本代表に選出されたのも、監督・スタッフやチームメイト、
サポーターの皆さんの応援があるからこそだと思います。これからも日々努力
していきます。 (公式HPより)

スポンサードリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Copyright © 【サッカー好き】メディア25%増で斬る! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。